【国際結婚】日本人妻、ベトナムで結婚式をする~準備編~

こんにちは!

Haniです。

さて、年末のベトナムでの結婚式が決定しました。今更!?と思われるかもしれないのですが、結婚してからすぐにコロナが始まり、事実上世界中が鎖国状態になってしまったので、やるなら子どもが1歳になった今でしょ!ということで、ベトナム人の夫と話し合って決めました。

というわけで、今回ベトナムで結婚式をするわけですが、日本人の常識からはかけ離れたプランになりそうなのでいろいろ準備中に起こったことを書いていきたいと思います。笑

結婚式は3日間!長すぎて体力的に不安が


当初、ベトナム人夫は私に対して結婚式は君は座っているだけでいいから!しかも式自体は2~3時間でおわるから大丈夫☆と言われ、そんなもんならいいか~と思い快諾した私でしたが、今になって夫から、結婚式の詳細なスケジュールを知らされ驚いています。

というのも、結婚式前夜・結婚式当日に親戚との集まりに出席しなくてはいけない&終わった後は翌朝お寺?か何かにご挨拶に行くことが必要とのこと。しかも、親戚とのご飯は50人を超える規模になるということでした。(親戚50人てどゆこと?)

結婚式当日は100人を超える出席者が集まるそうで、というかもはや村中の人が出席するそうなので義母は気合入りまくりなんだとか。そういうわけで、私と夫に、結婚式当日までにコンディション整えたいから日本製のフェイスクリーム送って💛と言ってくるほどです。まあ送りましたけど(笑)


スケジュールをまとめると、

前々日 深夜にベトナム到着
前日 ドレスとアオザイの衣装合わせ&夜は親族とパーティー
当日 結婚式&夜は家族や隣人たちで食事
翌日朝 お寺にご挨拶

うーん、私、疲れるとすぐ熱出すタイプなんですが、もはや死亡フラグ立ちすぎてませんか?

ということを夫に相談すると、「何言ってるんだ!おめでたい席だし絶対楽しい!体調のことは考えるな!」(いつもの単細胞)と言われ、私も反撃。当日花嫁が体調崩して来れないほうがどうするんだ!こっちは子連れよ!とキレると夫も何も言い返せません。

というわけで、親族や友人とのお食事会は疲れたら私と子どもは即退席&ホテルに戻って休んでよしという条件を付けて当日のスケジュールを承諾しました。とはいえベトナム人夫のことなんで、お酒飲んだらわけわかんなくなって車の手配とかできなくなるに違いありません。

タクシーやGrabの使い方くらい、学んでおかねばな…と思う次第です。

ちなみに衣装合わせが前日なんですが、大丈夫なんですかね?ベトナムあるあるなのか・・・・?アオザイなんて1日で出来るから気にするな!と言われても日本の感覚からすると信じがたいです。。。

結婚式が終わったらダナン旅行へ!

もともと、結婚式が終わったらSAPAという山の上のリゾートへ行こうとベトナムの家族から提案があったのですが、よく考えると片道車で4~5時間かかるうえ、まだ1歳の子どもは泣きわめくこと間違いなし、さらに結婚式の疲れが出ているときに長時間移動はさすがに体にこたえるかも…ということで話し合いを重ね、却下になりました。

とはいえSAPA、正直結構楽しみにしてました。でも、いろいろな条件を考えるとやはり我が子の安全が一番だと思いますので今回は見送りたいと思います。

その代わり、私が移住してみたい場所候補にランクインしているダナンへ旅行へ行くことに。ダナンからフエやホイアンにも行こうという話になっており、楽しみすぎます。ホテルも良いところに泊まろうという話なので、ワクワクしてます。

たぶん、結婚式が過酷なのでその後のご褒美と考えておいてもいいのではないでしょうか。ただ、ダナンに行く前に倒れてしまうとその後はまったく楽しめなさそうなので意地でも体調維持を心がけたい・・・!

その後は、夫のこれからのビジネスについていろいろリサーチもしたいこともあり、ホーチミンへ寄って帰る予定です。うーん、楽しみ。

航空券代は…このご時世で高すぎた




早く航空チケットとらないとなくなってしまうかも・・・。と思い、つい最近予約したんですが行きはハノイ、帰りはホーチミンから某日系大手で予約したところ一人当たり10万円弱でした。涙でそうです。高すぎて。

実はこの航空券についてもベトナム人夫と揉めまして、VietJetという格安航空で十分だろう!というベトナム人夫VS子連れだし結婚式前で疲れたくないから大手航空会社一択派の私でまたもやバトル勃発。

結局、同じような経験をした友達にいろいろ意見を聞いて子連れで格安航空はやめとけマジでと全員からアドバイスをいただいたので、それで夫は納得したようです。1日でも遅れたりすると結婚式ぶち壊しになっちゃいますしね。私の選択は正しかったと信じたい(笑)

結婚式、まだ始まってないのに夫と喧嘩しまくりです!大丈夫か!?

今後も、ベトナムで結婚式を挙げるまで、そして挙げてからもレポをアップしたいと思います~


ベトナム人男性との結婚生活&日越ハーフの息子とのバイリンガル育児を日々発信しています。もしよければぜひランキングをポチっと応援していただけると嬉しいです💛


最新記事を更新したらメールでお知らせします。ぜひフォローお願いします♪

コメントを残す

ダーリンはベトナム人をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む