サイトアイコン ダーリンはベトナム人

ベトナム人男性の性格は?私のベトナム人夫の素顔を大解剖!

みなさんこんにちは!Haniです。

私たちが出会って早4年、結婚してからは3年が過ぎました。

最近、ずっとベトナム人男性と付き合って結婚する中で、実際にベトナム人男性ってどういう性格なんだろう?時になっている人も多い気がしたので、今回は私の夫の性格や特徴などを詳しく解説していきたいと思います!

レディーファーストはベトナム人男性の得意ジャンル

これはうちのベトナム人夫のみならず、ほとんどのベトナム人男性に言えることですがとにかくレディーファーストは徹底しています。

ドアを開けてあげる、重いものは持ってあげる、記念日や誕生日はプレゼントをちゃんと用意する、デート中は上着を貸してくれる、、、などなどまさに韓流ドラマのスターのような気遣いを見せてくれるベトナム人。

日本人からするといったいどこで学んだのやら!?と思いますが、これは両親の影響や、ベトナム人女性の元カノたちに鍛えられている可能性高いです(笑)

我が家では夫が家にいる時はご飯を作ってくれたり、疲れた~と言えばマッサージしようか?と言ってくれたり、ゴミ捨ては重いから僕がやるよ、などなんとも女性にとっては都合のいい素敵な男性です。

そのため、私はベトナム人彼と結婚して以来、スーパーでの買い物で荷物を持ったことも、家庭のごみを出しに行ったこともありません…。

ただデメリットとしてはこの扱いに慣れてしまうと、ベトナム人夫と別れた時に何もできなくなること間違いなしです。

ベトナム人男性は意外と嫉妬深い!?気づかぬうちに怒らせているかも

ベトナム人男性は、基本的に日本人男性に比べて嫉妬深いのは割と有名な話かもしれません。事実、ベトナム人男性のみならずベトナム人女性も嫉妬深いので、異性と出かける際などは気を遣う…というベトナム国際結婚カップルも少なくないようです。

私の夫も例にもれず、嫉妬深いです。ですが、ベトナム人男性はナチュラルに嫉妬深いので意外と最初はわかりません。

以前、私が共通の友人である男友達の就職相談に乗っていた話をしているだけでいきなり爆発し、キレだしたことがありました。最初は訳が分からなかったのですが、後々聞いてみると男友達のくせにそこまで心配するのはおかしい!という理論で私の中ではさっぱりでした。

また、これは単に嫉妬かはわかりませんが、彼女や妻が何をしているか常に気になるようです。我が家は、婚約中に遠距離だった期間や、ベトナム人夫が仕事中などでも必ず毎日ビデオ通話があります。

これ、毎日ですよ。1日たりとも欠かしたことはありません。

毎日仕事の休憩中にビデオ通話です。おそらくこれは妻や家族の行動を把握したいという心理の表れでもあるかもしれません。私は仕事中でも出ないといけないので、割と大変です。ただ3分くらい会話して様子を確認すると安心して終わります。笑

というわけで、異性の友達と出かけるなどもってのほかですのでもし行かざるを得ないときはあらかじめパートナーにお話ししてから出かけるようにしましょう。でなければ、あとから血を見ます(笑)

家族愛はアジアトップレベル!子煩悩で親を大事にしている

東南アジアにおいては家族を大事にする…という価値観が大きい傾向にありますが、ベトナムはその中でもトップレベルに家族の結びつきが強い国民と言えるでしょう。

将来も、付き合う恋人も結婚相手も、家族からの承認は非常に重要です。また、長男ならば必ずベトナムで家を継がなくてはならないという価値観もいまだに強く残っています。

ですがその代わり、結婚した場合は妻や子供をとても大事にしてくれるのも国民性です。

日本であれば仕事が第一、家族はその次という男性もいるかと思いますが(もしくは天秤にかけられない)、ベトナム人の場合は仕事はいくらでもあるけど家族はひとつだけ!という考えなので仕事より断然自分のことや家族のことを優先します。

仕事嫌ならやめる!と軽率に言い出すのもベトナム人男性のまずいところでもあります(笑)

特に実家にいる両親へのケアは手厚く、離れていても毎日のようにテレビ通話をしたり、贈り物をしたり、旧正月にはみんなでおいしいものを食べられるようにと送金したりと家族サービスは怠りません。

子どもが大好きな国民性でもあり、ベトナム人男性女性ともに、結婚しているというと子供はいますか?と速攻で聞いてきます。そしていないと答えると何で!?と質問攻めです。それくらい、家族にとって子どもというのは大きな存在なのです。

連絡はマメ!返信は即レスが基本

ベトナム人男性はとにかくマメです。チャット命のようなところがあり、基本的にはFacebookのMessengerを使って常にやり取りをしています。

というよりは、実際のところはFacebook中毒気味な人がかなり多いので、それを見ている時間が長いためチャットしても即レスということも。SNSに興味がないというベトナム人男性を見つけたらそれはかなりのレアキャラです。笑

付き合っている女性や家族からチャットが飛んで来ようものなら、即レスは当たり前です。もし、いい感じの男性や女性とやりとりしていて返信が遅い、、、なかなか返してくれない、、、と感じる場合はほとんどの場合は脈なしだと思っていいです。

私のベトナム人夫は、仕事の最中以外であれば基本的に即レスで返信が来るのでいつも連絡はスムーズです。また、通話出かけてくる場合も多いので、もし電話に出ない場合はわりと機嫌悪くなりますので、連絡マメじゃない人はベトナム人とお付き合いするのはつらいかもしれません。

お金にはルーズ、気を付けて見張らないと危険

ベトナム人と結婚する日本人のほとんどが頭を悩ませる問題と言えば、やはりお金ではないでしょうか?ベトナム人はお金に対してかなりルーズな傾向にあるので、結婚したら日本人のパートナーがしっかり見張っておかないと大変なことになります笑

ベトナム人と結婚した人からよく聞くのは、お金を飲み代やたばこに使ってしまう、変な投資話に引っかかってしまう、貯金ができない、本国への仕送りが多い、、、などなどネタは尽きません。

我が家の場合は幸いにも、ベトナム人夫はタバコもやめましたし、お酒も夕飯時に一杯ワインやビールを飲むくらいです。また、お金の管理が苦手なことも自覚しているので、給与が入ったらすべて私に渡して、あとはよろしく!という感じなので助かっています。

しかし、相手がお金の管理を任せてくれない以上は、少しでも怪しい動きがあったらチェックしておいたほうがいいかと思います。お金の管理が苦手なのは、これはベトナム人あるあるなので割り切って一緒に過ごしましょう。

お酒はもちろん大好き!飲み方は個人差あり

ベトナム人は、とにかくお酒が好きです。お酒も好きですが、みんなで集まって飲むのが好きという感じですね。一人でちびちび飲んで…というよりは家族と友達とワイワイやりたいタイプが多いようです。

ベトナム人夫はお酒が好きですが、あまり強いほうではないのでそこまで飲むほうではありませんし、なければないでいっか!と思えるタイプです。しかし友達の話などを聞くと毎晩飲み歩いているベトナム人も少なくないとか。

こればかりは個人差がありますね。ただみんなで集まって、鍋を食べるのが大好きな国民性なので、お酒はその際には欠かせない必須アイテムのようですよ。

おおらかで大体のことはOK。時々イラっと来る(笑)

ベトナム人のいいところ、好きなところは、おおらかなところです。ちょっとやそっとのことでは動じない、なんとなく気楽な性格をしているなとベトナム人男性を見ていて思います。

特に女性に対しても理想というものがあまりないので(大家族で育った人が多いからでしょうかね)、家ですっぴんでいようがパジャマでごろごろしていようが、ちょっとくらい太っただけではまったく気にしません。笑 

だから、女性はベトナム人男性と一緒にいるととても気が楽と感じる人も多いのではないでしょうか。

しかし、おおらかなところは良い点でもありますが、一方で日本人にとってはイライラするポイントにもなります(笑)例えば、今を生きるタイプが多いので、将来のことについて話し合いをしてもなんとかなるでしょ!というスタンスで話になりません。

せいぜい、1年先のプランを立てることができればいいほうではないでしょうか。

また、安全性についてもあまり気にしないので、フルーツを切ったりしたナイフを机の上にポンと出しっぱなしにしたりします。また、鍵を閉めずに家を出て行ってしまったりということも。

日本人は用心深く、細かいところに気が付きますが、ベトナム人はその逆なのである意味バランスが取れていいのかもしれません。笑 ちなみにベトナム人夫曰く、私は小言がうるさいらしいです。何とでも言えばいいと開き直ってますが。笑

ただ、私はいろいろと考えすぎてしまうタイプでもあるので、そんなベトナム人夫のおおらかさに救われることもたくさんあります。

ベトナム人男性の浮気!?本気ならばありえません

ベトナム人は浮気をする、もしくは自分が浮気相手だった!という話をよく聞きますが、これは少し誤解かなと思っています。というのも、私が知る限りベトナム人男性はとっても一途です!(ホーチミンとハノイでも違いがあるようですが)

ベトナム人男性は、基本的には尽くす系の人が多いので、本命の彼女ができたら時間とお金というリソースがすべてそちらに注がれます。中には、借金をしてまで彼女を旅行に連れていく猛者もいるそうです。笑

料理はお任せ!ベトナム人男性は料理上手

日本だと、男性が料理が上手だとおお!とポイントが高いですよね。しかし、ベトナム人男性と出会ってびっくりしたのは、私の周りではほぼ全員、料理ができることです。

しかも、わりかし本格的なベトナム料理をささっと作ってくれるところなど、手際の良さにも驚きます。料理が得意ではなくとも、自分が食べる分については普通に作れるよ~というタイプのベトナム人男性も多いです。

私も仕事などで疲れて料理やりたくない~と思っても、ベトナム人夫は料理ができるのですべてお任せできるところが非常に助かっています。

また、なぜだかわかりませんが、ベトナム人男性は好きになった女性に対して、手料理を作りたがるようです。一種のアピールのようですよ(笑)

ベトナム人男性も十人十色!

以上が、ベトナム人男性についての個人的な独断と偏見でした。笑

アナタのパートナーはいくつあてはまりましたか?

同じベトナムでも地域や年齢によって違ってくるそうなので、ぜひ直接聞いてみてください!


ベトナム人男性との結婚生活&日越ハーフの息子とのバイリンガル育児を日々発信しています。もしよければぜひランキングをポチっと応援していただけると嬉しいです


最新記事を更新したらメールでお知らせします。ぜひフォローお願いします♪

モバイルバージョンを終了